よくあるご質問

遠方からの通院になりますが、新しい入れ歯を作ってから、具合がよくなるまで、どれくらい通院が必要ですか?

すぐ入れ歯の製作ができる状態であれば、初診から数えて、5、6回でお口の中に入れ歯が入ります。ただし、それからの調整が重要で、4、5回の来院で安定した状態になることが一般的です。それぞれの過程は1~2週間隔とお考えください。

診療する際は個室ですか?

プライバシーに配慮し、治療室は個室ですのでご安心ください。

インプラントと入れ歯とどちらにするか迷っていますが、相談に乗って頂けますか?

当院では原則的にインプラントではなく、入れ歯をお勧めしています。歯がなくなったところを可能な限り入れ歯で治療することを目指しますが、要求度が高い方には、インプラントの方がとお伝えしています。

歯周病でも金属床(部分入れ歯)を入れて大丈夫ですか?

咬む力を咬合力と言いますが、金属床を入れることで、いままでにない咬合力を生むことになります。そのため、歯周病で痛んだ自分の歯が守られることにつながります。ただし、歯周病に関しては、その後のメンテナンスが重要で3ヶ月毎に来院していただくことが理想的です。

歯周病でグラグラになった歯は、抜かないといけませんか?

程度にもよりますが、歯の根の治療をした上で、歯の頭の部分を切りおとし、根の部分だけを残す方法をとることがあります。その時は、入れ歯に歯の頭の部分に合わせた人工歯を接着します。そして、根の部分にマグネットアタッチメントを用いると入れ歯の調子はさらによくなります。

入れ歯を希望される方は何歳ぐらいの方が多いですか?

とくに年齢層は関係なく、20代から80代までいらっしゃいます。

初診の入れ歯外来の際、どれくらいの時間を見ておけばいいですか?

約1時間ですが、これまでの経過をお話し頂くのでほとんどがお話です。

費用はどのくらいかかりますか?

料金はホームページを参照して頂きたいのですが、原則的に開始の時に承諾書にサインし、入れ歯が入る時に料金をお支払頂く流れになっています。

いつまでもちますか?

入れ歯の調整を時々行い、お口の中の状況が変化したらリフォームを行うことで、かなりの期間使うことができます。調整はその場で行いますが、リフォームはお預かりが必要です。

  • お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!
  • 045-563-4418

    【診療時間】9:30〜18:00(土曜日〜14:30) 【休診日】 木・日・祝祭日

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F  日吉駅西口中央通り徒歩1分

診療時間

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
休診日 木・日・祝祭日